【謎】いきなり団子に栄養ってある?食べるとどんな効果をもたらしてくれるの?

いきなり団子に栄養ってある?

いきなり団子を食べる時、このいきなり団子には栄養があるのか?とふと疑問に感じたので、すこし調べてみました!

総カロリー

エネルギー:218kcal
タンパク質:3.74g
脂質:0.6g
炭水化物:48.44g

 

上の表を見てもわかるとおり、ほぼ炭水化物ですね。。。

まぁ当たり前といえば当たり前ですがw

カロリー的にも、218kcalあり、成人男性の1食分の3分の1くらいです!

つまり、いきなり団子を3つ食べると、通常の食事と同じくらいのカロリーを取ったことになります!

なのであまりダイエットには向いてないですね(苦笑い)

まぁ見た目だけでもそれはわかりますがw

栄養素

いきなり団子の栄養素として高いのが、「モリブデン」と「銅」などの主にミネラル分になります。

モリブデンってなに?

モリブデンは生命の維持に欠かせない必須ミネラルの一つです。体内では腎臓と肝臓に多く存在するようで、人間に必要な量はごく微量とのこと。

通常の食生活で不足することないようですが、もし不足してしまうと、

  • 頻脈(脈が早くなる)
  • 頭痛
  • 夜盲症(暗いところでものが見えにくくなる)

などの症状が起こることがあるようです!

逆に摂りすぎると、高尿酸血症になるので注意も必要です。

いきなり団子のミネラル分って、体にどんな影響を与えるの?

いきなり団子に含まれているミネラル分というのは、実は体内でつくり出す事ができません。

なので、意外と現代人には貴重なミネラル補機元かもしれませんね!

いきなり団子のミネラル分は、身体機能維持や調整や抵抗力の向上に効果があるようです!

いきなり団子の栄養まとめ

いきなり団子は、基本的に炭水化物ではあるのですが、人間が作り出すことができないミネラル分が含まれているようです。

色々調べてみた結果ではありますが、いきなり団子ってもしかして、意外と優秀なデザートなのでは?!

とか思っちゃいましたねw

みなさんも、いきなり団子食べる時は、ミネラル分を吸収中〜♪と思って食べてみて下さいねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です